コダワリのモノ

コダワリながらも、つい流行りモノに手を出してしまうそんな今日この頃。気付けば40代。
コダワリのモノArc'teryxアークテリクス/ARC’TERYX ALPHA LT JACKET

アークテリクス/ARC’TERYX ALPHA LT JACKET

アークテリクス/ARC'TERYX ALPHA LT JACKET

ARC'TERYX(アークテリクス)のALPHA LT JACKET。ギア物として捉えるのが本来のアウトドア・ウェアの姿・・かもしれません。ですが、アークテリクスのウェア類(Arroなど一部バッグ類なども)には機能云々を差し置き、シンプルかつ洗練されたデザインが魅力。で、そのARC'TERYXのALPHA LT JACKET。僕にとってこれが初アークテリクス。

アークテリクス/ARC'TERYX ALPHA LT JACKET

ALPHA LT JACKET
ALPHAシリーズは、アークテリクスが持つ思想・哲学・技術などすべてのノウハウを集約し、究極のスペックを追い求めたフラグシップ・シリーズ。また、アークテリクスのハードシェル・ラインナップ(Alpha/Beta/Theta)の内、ミドル丈(前部は腰丈/後部はヒップ丈)にあたるのがALPHA シリーズでもあり。

そして、最もシビアな環境下で使用することを想定したSV(Severe Use)モデルに対し、SVの機能性を損なうことなく軽量化・柔軟性を高めたのがLT(Light)モデルになります。

ちなみにハードシェルのラインナップには・・

Alpha(アルファ):ミドル
Beta(ベータ):ショート
Theta(シータ):ロング

があり、使用する環境下に合わせたシェルを採用したモデルがあります。

SV(シビア)
LT(ライト)
AR(オールラウンド)
SL(スーパーライト)

アークテリクス/ARC'TERYX ALPHA LT JACKET

シェルはGORE-TEX Pro Shell。ゴアテックスを使ったハードシェルは、Wild Thingsのシャモニー(シンパテックス採用以前)以来、14,5年ぶりの新調。重量は約4分の一という、Tシャツ並みの軽さに驚くほど進化し、小さく折りたたんでバッグに忍ばせておくのも苦にはならなさそう。また、透湿防水素材のパイオニアだけに、機能性には絶対的な安心感もあります。

アークテリクス/ARC'TERYX ALPHA LT JACKET

縫製は必要最小限のうえ、ステッチの糸は極細。また、縫い目が表側に出ていることはありません。さらに負荷のかかりやすい箇所以外のシーム(テープ)幅はかなり細く、処理も裏地に馴染んだきれいな仕上げ。ライニングはサラッとしたもので、インナーにフリースやダウンセーターなどを着ても引っ掛かりを感じることはありません。

アークテリクス/ARC'TERYX ALPHA LT JACKET

そんなアークテリクスのALPHA LT JACKET。ちなみに身長170・体重58の僕でSサイズをチョイス。インナーに厚手のニット(インバーアランなど)やフリース、ダウンを着てもパツパツにならずに適度なゆとりがあって丁度良いのですが、それは冬場の話。インナーが少し薄手になればやっぱり若干大きめに感じます。というかALPHA LT自体、XSからの展開がない(2011年当時は)ので仕方がありません・・まあ元々タイトめに着るつもりはなかったので良いんですけどね。

 【ARC'TERYX/ARC'TERYX ALPHA LT】を楽天で見る
 【ARC'TERYX/ アークテリクス】をヤフーで見る
 【ARC'TERYX/ アークテリクス】をAmazonで見る

という訳で「コダワリのモノ」をご覧の皆様、遅ればせながら・・
明けましておめでとうございます(汗


関連記事
スポンサーリンク

10 Comments

isa says...""
昨年、お邪魔しましたisaです
今年も宜しくお願いします、コダワリのモノ色々とお教え下さい。

さて自分も昨年同じ物を購入しました
銀座の直営店での購入です。
USからの個人輸入は不可
高価な買い物ですがそれだけの
価値はありますね。

私は身長180cm体重98kg微妙
サイズ的にはLで問題なし
カラーはDusk・・・お仲間?

Wild Thingsのジャケット(軍事仕様)を購入出来ました。
サイトから購入、まだ未着。

詳細は自分のブログで公開します
よろしければお越し下さい。
2011.01.09 11:39 | URL | #YQDOCI3s [edit]
電ボ says...""
あけましておめでとうございます。 新年早々、大物がきましたね。
アークというと黒のイメージでしたが、キレイな色ですね。カッコいいです!

僕はというと、ネットでほぼ半額になっていたNBの2002を購入しました。
993を超える履き心地にウットリです。

今年もいろいろ参考にさせていただきます。楽しみにしております。
2011.01.09 21:42 | URL | #- [edit]
taro says...""
>isaさん、どうもです。

画像の色合いがうまく出ていませんが、カラーはDUSKです。元々このカラーに一目惚れして購入に至った次第です。ってことで、お仲間ですね^^ ちなみに僕のは並行モノで、購入は最近ご贔屓のamazon。たまたま欲しい物リストに登録した翌日にセールになったもので・・。

で、ワイシンの軍物、興味ありますね~。タクティカル・ライン以外の本業のアウトドア・ラインも、日本で紹介されているモノと違ってずいぶんリニューアルされているようで(現在、製品は見られないようになってますが)そちらも気になります。とにかく、早くお手元に届くと良いですね。レビュー楽しみにしております^^

>電ボさん、お久しぶりです。

NB2002ご購入おめでとうございます^^ 僕の知人もお気に入りのようで、「ランニングモデルのように走り出したくなる衝動というよりは、ゆっくりかみしめて(?)歩きたいスニーカー」のようなことを言っておりましたよ。僕も"その違い"を体験してみたいものです^^

2011.01.10 04:25 | URL | #qTOxrHgU [edit]
まっく says...""
明けましておめでとうございます、
初コメですがいつも楽しく拝読し、また勉強させて頂いております!
(体型がほぼ同じなのもあり、今回のようなサイズ感もとても参考になります♪)
こちらのアークテリクス、正に同色を狙っていました。羨ましい…。


ところで少し質問させて下さい。最近某所で
「シェラデザインのマウンテンパーカがクリーニング店のドライクリーニングで大幅に縮んだ」
さらに「その縮み(乾燥機のせい?)と、水洗いの縮みは別物で二段階縮むのか?」
という話題が出ていました。

自分も未洗いのショート(若干ゆったりめのS)がありましたもので、
どうせ縮むのなら自宅洗濯機でやってしまおうかなというところでした。
それなりの縮み、色褪せは出るでしょうか?
また、某ショップにて「ジップがよれよれになる」と聞いたのですがどうでしょうか?

違う話題で大変恐縮ですが、お知恵を貸して頂きたく質問させて頂きました。
すみません!(汗)
2011.01.12 00:21 | URL | #- [edit]
taro says...""
まっくさん、はじめまして。

早速ですが、シェラのマウンパがドライクリーニングで縮むというのは初耳でしたよ。あと乾燥機好きの僕でもシェラをブッこむことは頭になかったです・・。というか、2段階で縮むのは考えにくいのですよねえ。それと、VISLONジップがヨレヨレになる程なら、ボディの方が相当(横ではなく着丈が)縮むと思われます。色褪せも一度ぐらいじゃ変わらないので、普通洗いを重ねていく方が良いと思いますよ(代理店ではドライクリーニングを推奨していますが)。それとも・・人柱的に挑戦してみるとか?w

アークテリクスは値段が値段だけに、今まで購入リストに入れては却下・・を繰り返してきましたが、まさに一目惚れのカラーで衝動買い。まっくさんも、おひとついかが?
2011.01.12 17:16 | URL | #qTOxrHgU [edit]
L_A says...""
はじめまして、こんばんは。
目をシパシパさせ、日韓戦を観ながらコメントしています。これからPK戦です。
「アーキテリクス」私もお気に入りで、ハードシェルのトップスだけで色違い3着(S×2,M×1)持っています。180cm,66kg、首と腕が長めでいつも困っているのですが、こちらはフィッティングに全く問題がないのでとても重宝してます。生地が丈夫な分、ゴワゴワ堅いの難点でしょうか。

いつも更新を楽しみにしております。これからも無理をなさらずに、楽しいブログを続けて頂けると嬉しいです。

日本、勝っちゃいました。これでようやく眠れます。夜分失礼しました。おやすみなさい。
2011.01.26 01:10 | URL | #MiLFU/Ms [edit]
taro says...""
L_Aさん、はじめまして。ブログ応援ありがとうございますm(__)m

アークテリクスを3着もですか!すごいですね^^
と言っている僕も、次なる一着は何にしようかと
考え中(何時になるかは分かりませんが)です(汗

で、日本勝ちましたね^^という僕も風邪でへばって
微熱が続いている中最後まで観てしまいましたよ。
いやー長かった。まあこれでぐっすり眠れそうです・・。
2011.01.26 01:36 | URL | #qTOxrHgU [edit]
inomonta224 says...""
私はアークテリクスじゃないですが、昨年Tilakのエヴォリューションを買いました。やはり中に着込んで着ることを想定されているので少し大きめですよね。

Sサイズだとダウンベストを中に着ると結構タイトになるんですが、春先にも活用したいと思ったので、インナーがシャツもしくはカットソーになることを考えればSでスッキリ着たいかなと。
本来の着方ではないのかもしれませんが、あくまで街着を想定してのサイズ選びをしてみました。
今思えばMでも良かったかなと思っていますが、次にこういったアウターを買う機会があればサイズを上げてチャレンジしたいと思っています。
2011.02.05 07:18 | URL | #oeKd1LZE [edit]
taro says...""
inomonta224さん、どうもです。

僕の場合は逆に街着サイズとして、一つ下のサイズが欲しくなってきた今日この頃・・といった感じです(汗

で、Tilakとはコアなところですね~。以前、ドイツのアウトドアショウで拝見する機会があり、独特な雰囲気で僕も気なっていました。ちなみにチェコでゴアテックスを扱えるメーカーはTilak1社に限られているそうで(ゴアテックスはどこでも使えるものではなく、地域によってはメーカー数 を限定しているとか)、チェコでアウトドアメーカーをやっている知人は「ウチもやりたいんだけどな~」と嘆いていましたよ。
2011.02.07 03:44 | URL | #qTOxrHgU [edit]
アーク最高! says...""
アークのアルファかっこいいです!

僕は街着として着ていますね。

最近は、tilak、クレッタル、アークなど街着でかっこいいブランドが多いですよね。

ま、アークが一番ですよね★
2014.03.22 15:05 | URL | #4Jl7bwWY [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kodamono.blog41.fc2.com/tb.php/739-587fc7c4
該当の記事は見つかりませんでした。