コダワリのモノ

コダワリながらも、つい流行りモノに手を出してしまうそんな今日この頃。気付けば40代。
コダワリのモノArc'teryxARC’TERYX ALPHA SL JACKET/アークテリクス2枚目。

ARC’TERYX ALPHA SL JACKET/アークテリクス2枚目。

アークテリクス/ARC'TERYX ALPHA SL JACKET

ARC'TERYX(アークテリクス)のALPHA SL JACKET。昨年末に手に入れた、初アークテリクスの”ALPHA LT JACKET”。インナーに厚手のニットやフリース、ダウンを着ても適度なゆとりがあって丁度良い・・ってことでSサイズでOK。だったのですが、やはり街着としてジャストめにXSサイズを着たいと思うのは、ごく自然な欲求であり”運命”ともいえる・・。とかなんとか苦し紛れな言い訳を思いつき、購入に至ったALPHA SL JACKET。ってことでアークテリクス2枚目です。

アークテリクス/ARC'TERYX ALPHA SL JACKET

ARC'TERYX ALPHA SL JACKET
ライト&ファストの狂信者の為にデザインされたこのジャケットは、余分な重量と嵩をこそぎ落とし、完全なウェザープロテクションを達成するために作られました。全ての重要なバックカントリー用の装備を持つこの軽量コンパクトなジャケットは、どこへでも持って行ける嵐への保険となります。(www.sunwest.biz/

アークテリクス/ARC'TERYX ALPHA SL JACKET

シェルは、軽量性を重視して開発したとされる、Gore-Tex Paclite。”LT”も十分軽量ですが、SLはさらに軽量でコンパクト性にも優れてます。完全防水、高透湿といった機能は最高ともいえるレベルを維持。

ちなみに、こちらのALPHA SL JACKETは使用から半年が経過。バイク通勤ゆえに夏場の雨天にも出番が多かったのですが、新品時同様、雨に打たれても素材特有のパリパリ感は損なわれてません。これは心理的にサラッとした着心地(気分)にしてくれるから不思議なものです(パタゴニアのRain shadow Jacketは2,3か月程でしんなり感が・・)。

アークテリクス/ARC'TERYX ALPHA SL JACKET

ALPHA LT JACKETは3レイヤー(右/裏地)で、
ALPHA SL JACKETは2レイヤー(左/裏地)。

ゆえに裏地は、LTがインナーとの摩擦を軽減したサラッとしたものに対し、SLはウレタンっぽいコーティング処理のみ。とくべつチープには感じませんが、内側に湿気が籠ったときはコーティングのグリップが利き、脱ぎ着する際に少し不快。これは2レイヤー物の宿命でしょうか。

アークテリクス/ARC'TERYX ALPHA SL JACKET

そんなアークテリクスのALPHA SL JACKETですが、ちょっと羽織るのに大げさにならず(?)丁度良い、携帯するにも嵩張らず、雨天には最強装備。ってことで、気付いたらこの半年アウターはこれしか着てません。満足度が高すぎて他のアウターに興味がいかないってのも、物欲的には弊害かもしれませんが・・(汗

ちなみに、XSサイズでジャスト(身長170/体重58)な訳ですが、インナーにインバーアランなどの厚手ニットや、ノースフェイスのAconcaguaなど薄手ダウンの組み合わせはパツパツなサイズ感。僕的にはそれでも勿論OKですが、ここは素直にこのALPHA SL JACKETは春~夏、対してSサイズのALPHA LT JACKETは秋~冬用的な棲み分けにしようかと。

 【ARC'TERYX ALPHA SL】を楽天で見る
 【ARC'TERYX/ アークテリクス】をヤフーで見る
 【ARC'TERYX/ アークテリクス】をAmazonで見る
 【ARC'TERYX/ アークテリクス】を OSHMAN'S ONLINEで見る


関連記事
スポンサーリンク

3 Comments

元☆高校球児 says...""
はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいています(陰ながら…(笑))
アルファジャケット素敵です。
自分も購入を考えているのですが、写真を見るとファスナーの部分は緑色のライニングでしょうか?そこが個人的にはかなりのつぼでした。限定モノだったりするのでしょうか?
2011.10.03 09:22 | URL | #- [edit]
isa says...""
おおっ!さすがコダワリですね
自分もアウターをほしいのですが
ちょっと・・・

ベースレイヤーに重点を
おいています
実は今は LEAF
Law Enforcement & Armed Forces Program
に入れ込んでいます。
街着では完全に浮きますが
山行には良いか 価格は高いです
国内では並行で手に入れるか
海外代行でしか手に入りません
カラーもマルチカム、黒、クロコと
3種類 しかし欲しい
2011.10.04 09:13 | URL | #YQDOCI3s [edit]
taro says...""
> 元☆高校球児さん

はじめまして。こんな更新が滞っているブログをご贔屓頂き有難うございますm(__)m
さて、僕もこの”緑”がポイントでした。ってただのヒモなんですけどねwちなみにファスナーのレールを覆っている溶着のシート部分は、前身頃とポケット部分がグレーで、身頃サイド部分のファスナーがブラックです。

アウトドア物でこの手のアウターは数ありますが、アークテリクスは素材や縫製なども含めて、値段に見合った作りをしているな~と、感心させられます。

>isaさん

どうもお久しぶりですm(__)m
Leafシリーズはアウトドア物にないカラーが良いですよね。
個人的にクロコダイル・カラーに惹かれます。
2011.10.05 12:17 | URL | #qTOxrHgU [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kodamono.blog41.fc2.com/tb.php/757-203fe583
該当の記事は見つかりませんでした。