コダワリのモノ

コダワリながらも、つい流行りモノに手を出してしまうそんな今日この頃。気付けば40代。
コダワリのモノBIRKENSTOCK夏の終わりにビルケンシュトックのお手入れ。

夏の終わりにビルケンシュトックのお手入れ。

夏の終わりにビルケンシュトックのお手入れ。

夏の終わりにビルケンシュトック(Birkenstock)のお手入れ。ビルケンのサンダルを履かれている方なら、経験したことがあるであろうフットベッドの黒ずみ。あれを”汚れ”と取るか、”経年変化なんだから仕方ないじゃん”と、諦め気味の解釈するかは個人の気持ち次第。僕自身は後者。買い足し、買い替えを繰り返しながら20年以上も経てば、気にもなりません。が、キレイになるのであれば、それに越したことはありません。

夏の終わりにビルケンシュトックのお手入れ。

そもそもはトリッカーズのブーツ用に、モウブレイ(M.MOWBRAY)のシュークリームを物色しに行ったのがきっかけ。ついでにブラシやスエードクリーナーも。シューケアって一旦やりだすと楽しくなっちゃうんだよね。なんて会話をお店の方と交わしていると、スエードクリーナーは、ビルケンシュトックのフットベッドに使っている方もいるとか。

アッパーじゃなくフットベッドに?黒ずみ放置が当たり前と思っていただけに、意外な使い方があるもんだなと(汗

夏の終わりにビルケンシュトックのお手入れ。

用意したものは、M.MOWBRAY スェード&ヌバックシャンプーと、クリーニングスポンジ、ワイヤーブラシ。ついでに雨染みの目立つボストンも一緒に(カビの疑いもあり)。↓

夏の終わりにビルケンシュトックのお手入れ。

手順は・・

・乾いている状態でブラシをかけ、毛足を立たせて汚れも浮かす。
・スポンジにスエードクリーナーを含ませて泡立てる。
・円を描くように洗う。
・洗い終わったら、絞ったスポンジで水分を拭う。

夏の終わりにビルケンシュトックのお手入れ。

そして毛足を立たせて風通しの良いところで乾燥。
乾いたらブラシで毛足を整えて終了。

ビルケンシュトックのお手入れ/仕上がり

仕上がりはこんな感じ。僕自身としては上出来。しかし、上記のやり方では全然キレイになってくれなかった為、一度乾いてからやり直し(汗

手順は・・

・スエードクリーナーを直接ぶっかけ。
・使い古しの歯ブラシで、円を描くようにしつこくゴシゴシ。
・軽く水で洗い流す。
・タオルを押し当てながら水分を取る。
・そして毛足を立たせて風通しの良いところで乾燥。
・乾いたらブラシで毛足を整えて終了。

最後の2つ以外はもちろん我流。さすがにここまでやれば達成感もあり(画像は2度目の仕上がり)。やはりちょっとやそっとで、キレイになってくれなかったビルケンシュトックのフットベッド。それなりに覚悟と労力が必要です(汗

【M.MOWBRAY スエード】を楽天で見る
【M.MOWBRAY スエード】をYahoo!ショッピングで見る
【M.MOWBRAY】を Amazon.co.jpで見る


関連記事
スポンサーリンク

4 Comments

faji says...""
いつも楽しみに拝見しております。

自分もビルケン、綺麗にしたいと思いました。

本文と関係無くなるんですが、
写真がきれいだなーと、毎回思ってまして、カメラはどちらのものを使用されているんですか?
2012.09.17 09:22 | URL | #- [edit]
taro says...""
fajiさん、はじめまして。
やはり少しでもキレイになると気分良いですよ^^

で、カメラはCanon EOS Kiss X5ボディと、EF35mm F2レンズの組み合わせです。ちなみに撮る技術は全く無く(汗、レンズのおかげだと思います。
2012.09.17 15:21 | URL | #qTOxrHgU [edit]
tabito says...""
いつも楽しく拝見させていただいております。

フットベッドにスウェードクリーナーをつかうのか!と目から鱗でした。

僕はいつも、少し黒くなってきたら、金たわしでごしごしと固くなった毛を起こしていたので、今度試してみたいと思います。
2012.09.18 08:59 | URL | #- [edit]
taro says...""
tabitoさん、はじめまして。

履いているうちに、毛足が潰れてツルツルになってしまうと
元がスエードだったことを忘れてしまいますよねw
2012.09.18 12:39 | URL | #qTOxrHgU [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kodamono.blog41.fc2.com/tb.php/782-b4eade22
該当の記事は見つかりませんでした。