コダワリのモノ

コダワリながらも、つい流行りモノに手を出してしまうそんな今日この頃。気付けば40代。
コダワリのモノBarbourBarbour Bedale SL / バブアーのスリムフィットなビデイル。

Barbour Bedale SL / バブアーのスリムフィットなビデイル。

Barbour Bedale SL / バブアーのスリムフィットなビデイル。

元は日本の別注モデルとして誕生し、昨年からは海外でも展開をスタート。すでにスタンダードな定番アイテムとなっている、バブアーのスリムフィットなビデイル・ジャケット(Barbour Bedale SL)。今まで愛用してきたBarbourのビデイルでは、特に身幅が広すぎるなーとか、アームが太いとか、そんなことは感じたことはなく、確かに野暮ったい雰囲気はあっても、Barbour(の魅力)ってそういうものでしょ?と意識もせず疑わなかったこと。

それがどうでしょう。一度試しに着てみたスリムフィットなビデイル。ダブついていたところはそぎ落とされ、鏡に映る自分はすっきりスマート。ヤバい。俺、格好いいじゃんと錯覚。意識してなかったところを指摘され、改善するよう促されているような気分に。まったく余計なことをしてくれたもんだ。

Barbour Bedale SL / バブアーのスリムフィットなビデイル。

さて、Barbourのオイルドジャケット(ワックスジャケット)と言えば・・

オイルの匂いがきつい。
着ていると裾が擦れて履いているパンツが汚れる。
クローゼットへの収納に気を使う。
電車の中や人前では気を使う。
カバンなど自分の持ち物にも気を使う。
などなど、実生活では不便。というか迷惑。

ですが、着慣れてくるとそんなデメリット的な部分にさえ愛着を感じてくる不思議な一着。僕自身、オリジナルのビデイルとはたぶん15年ぐらいの付き合い。主にバイク用の2代目は8年着用。オイルドのボディはほぼ風を通しません。が、袖口のリブ部分や前立てフラップがあるのに、ファスナーから勢いよく風が侵入。風が心地良い季節以外は役に立ちません。そうと分かっていても、真冬にも着てしまうBarbourのジャケット。アタマおかしいですホント。

Barbour Bedale SL / バブアーのスリムフィットなビデイル。

画像は上がBedale SL、下がオリジナルシルエットのBedale。

脇幅が大きく絞られ、アームから袖口までこんなに細くされちゃったビデイルのSL。すそ幅は変わらないので、全体的なシルエットはAラインに。今までとは全くの別物になってしまった・・と思えるビデイル(SL)。と、いろいろ不平・不満的に言っていますが、すべては愛するが故の皮肉?愛情の裏返し?言葉の使い方間違えてる?もう意味が分かりません。

Barbour Bedale SL / バブアーのスリムフィットなビデイル。

Barbour Bedale SLとのコーディネート

オックスBDにシェトランドセーター、コーデュロイパンツ、足元はラッセルモカシンのブーツ。Barbourとラッセルモカシンとの組み合わせは、僕にとって王道的な定番コーディネート。目下、インナーダウンが欲しいなーと思っているところ。

【Barbour Bedale SL】を楽天で見る
【Barbour Bedale SL】をYahoo!ショッピングで見る


関連記事
スポンサーリンク

8 Comments

715 says...""
更新していないかな?と時々チェックしてたのですが、今日チェックしたら久々に更新しているではありませんか!また楽しみにしていますね!
2014.12.26 15:57 | URL | #- [edit]
taro says...""
715さん、ご覧いただき有難うございますm(__)m

更新の頻度は相変わらずですが、
これからも宜しくお願いしますね。
2014.12.27 03:31 | URL | #qTOxrHgU [edit]
もつもつ says..."コーディネイト"
コーディネイト参考にさせてもらってます。

一番下のコーディネイトが素敵なんで出来たらすべて教えて欲しいのですが。

ラッセルモカシンはショートphですかね?ラッセルモカシンやっぱりいいですね。
2015.12.25 07:24 | URL | #uaIRrcRw [edit]
taro says...""
もつもつさん、有難うございますm(__)m

ラッセルは仰る通りSHORT PHです。
近頃はたまにしか履いてませんが、
モカシンの包み込む履き心地は良いですよね。

で、調子に乗ってコーデを披露させて頂くと、

ニット/インバーアラン・シェットランド
シャツ/インディビジュアライズドのBDシャツ
パンツ/ノンネイティブ NN-P2312
ニットキャップ/LEUCHTFEUER BORKUM
グローブ/GEIER GLOVE

といったところです。
2015.12.26 01:38 | URL | #qTOxrHgU [edit]
もつもつ says..."ありがとうございます"
ニット帽気に入りました。買いたいのですが黒ですか?紺ですか?
グローブも良さそうなのでカラー教えてください。
2015.12.29 18:24 | URL | #- [edit]
taro says...""
もつもつさん、返信遅れて申し訳ありません。

ニットキャップはネイビー、
グローブはディアスキンのイエローになります。

ニットキャップはタフでクオリティーも良く
インポートものにしては値段が安くお勧めですよ。
2015.12.31 09:29 | URL | #qTOxrHgU [edit]
kaz says..."私も・・"
この記事から早1年。。
色はやはり迷いましたが、ついにビデイルSLの黒を購入しました。
もちろん、セールですが。。苦笑
今後も参考にさせていただきます!
2016.01.31 19:29 | URL | #- [edit]
taro says...""
kazさん、ビデイルSLご購入おめでとうございます!

SLがセールになることがあるんですね。
いやー羨ましいです。

実は2枚目にネイビーが欲しかったりしていて
今楽天を覗きましたが、やっぱり安くなってなかったです。

いやー羨ましいです・・。
2016.02.01 01:26 | URL | #qTOxrHgU [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kodamono.blog41.fc2.com/tb.php/804-fce4817f
該当の記事は見つかりませんでした。