コダワリのモノ

コダワリながらも、つい流行りモノに手を出してしまうそんな今日この頃。気付けば40代。
コダワリのモノKnit/ニットAndersen-Andersen Sailor Sweater/アンデルセン・アンデルセンのニット

Andersen-Andersen Sailor Sweater/アンデルセン・アンデルセンのニット

アンデルセン・アンデルセンのニット/Andersen-Andersen Sailor Sweater

Andersen-Andersen Sailor Sweater

ざっくりとしたニットをスマートに着こなしている一場面。足元はブラウンのマッドガード仕様のチャッカブーツ。印象的に記憶に残っていた写真集の1ページ。時は流れて、PinterestかSumallyで偶然に見つけたアンデルセン・アンデルセンのニット(Andersen-Andersen/Sailor Sweater)。身幅ややゆったり、肩周りや袖幅はスッキリとした印象。あの時見たニットのイメージとぴったり合致。ドラマを感じる出会いに思わず感涙(ウソ)。

アンデルセン・アンデルセンのニット/Andersen-Andersen Sailor Sweater

Andersen-Andersen/アンデルセン-アンデルセン

2009年、デンマークのアンデルセン夫妻によりスタート。海洋国であるデンマークの人々にとって、大切な道具として古くから愛されてきたセーラーセーター(フィッシャーマンセーター)。現在は大量生産と効率をもとめる潮流に流され、多くの創り手が伝統を手放しています。母国デンマークでさえも、昔ながらの非効率な製法を継承するニッターがほとんどいないのが現実です。忘れ去られようとしている伝統を、後世にも引き継いでいきたいという思いから、セーラーセーターの原型を研究し、最高の毛糸を求め、手間の掛かる仕様を実現できるニッタ―を探し、そして創りあげたのが、このANDERSEN-ANDERSENのセーラーセーターです。公式HP(andersen-andersen.jp)より引用

アンデルセン・アンデルセンのニット/Andersen-Andersen Sailor Sweater アンデルセン・アンデルセンのニット/Andersen-Andersen Sailor Sweater アンデルセン・アンデルセンのニット/Andersen-Andersen Sailor Sweater

Andersen-Andersenのクルーネックセーター

Andersen-Andersenのクルーネックセーターは、ガンジーセーターをモチーフとしたように、ややボトルネック気味、前身頃・後身頃は同一のシンメトリー仕様で、ざっくりとした重みのあるニット。一見シンプルな普通の?畦編みのニットに見えますが、袖付けの減らし目を大きくとることで、ガンジーセーターでいうところの袖付けの模様編みに見立てているのかな?と、デザインとしての計算を感じます。身長170でSサイズ、サイズ感はざっくりと着て丁度良い感じ。

【ANDERSEN-ANDERSEN】を楽天で見る
【ANDERSEN-ANDERSEN】をYahoo!ショッピングで見る
【ANDERSEN-ANDERSEN】を Amazon.co.jpで見る

STEVE McQUEEN William / Claxton photographsの1ページ

STEVE McQUEEN / William Claxton photographs

ちなみに、記憶に残っていた写真集の1ページがこちら(STEVE McQUEEN William / Claxton photographs)。ちゃんと見直してみれば、着用しているニットはショールカラーだった・・。記憶なんてものは曖昧だと痛感。そもそもはこれ見てマッドガードのチャッカブーツが欲しい、やっぱりサンダースかね?と考えていたことを思い出す(汗

ANDERSEN-ANDERSENのニットは海外通販にて購入

でもって、ANDERSEN-ANDERSENのニットは、欲しいなという時に手に入らずで2年目。また来年・・を待ちきれず、ANDERSEN-ANDERSENの直営サイト(デンマーク)にて海外通販。購入時期は2014年12月初めで、円相場はだいたい1ドル120円/1ユーロ145円ぐらいの時。以下明細。

Subtotal---198.40 € ※
Shipping---34.92 €
Total---233.32 €(34,392円)
----------------------------------
+関税・消費税・通関料 3,200円
----------------------------------
トータル 37,592円

※日本への発送はユーロ圏外での購入になるため、
定価248.00€からDanish VAT25%を引いた金額です。

www.andersen-andersen.com


関連記事
スポンサーリンク

2 Comments

ryuhy says...""
俺も今年の冬に、デンマークから買いましたよ!!
日本の店では、売り切ればかりだし、種類も限られてる。

クルーネックとタートル同時に。
絶妙なサイジングに、ずっしりとした存在感。

これで2009年時からみたら、生地が柔らかくなっているって・・・

毛玉も含めて、末永く付き合いたいですね。
2015.01.26 21:02 | URL | #- [edit]
taro says...""
ryuhyさん、こんにちは。

アンデルセンのニット、2枚いっちゃいましたか!
僕もタートルを迷ってたんですよね。

国内で買うより幾らか安く済みそうだし、悩むぐらいなら2枚買おうかなと。
でも、いまユーロ高いよなーってのがネックで、踏みとどまった次第です(汗

で、デンマーク生産のころとはやっぱり違いがあるんですね。
お互い大事にしながら着倒しましょうね。
2015.01.27 17:38 | URL | #qTOxrHgU [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kodamono.blog41.fc2.com/tb.php/807-dad021b4
該当の記事は見つかりませんでした。